BLOG
その足の痛み、痛風発作かも!!

中高年の、特に男性の皆さん。

 

今年の夏とても暑くて一日の終わりにビールをくーっと飲む。最高でしたね。

 

秋になり、色々な美味しい食べ物が市場に出回り、食欲の秋真っ盛りとなろうとしています。

 

そんな時に 突然の足の痛み!!

 

それは、痛風発作かもしれません。血液中の尿酸の値が上昇すると、関節内に尿酸の結晶が出現して関節炎を起こすことがあります。

 

風が吹いても痛いといわれるように歩けないほどの痛みを起こすことがあります。

 

発作時には、まずは、しっかり痛みを抑える治療が必要となります。

 

痛風発作が疑われる際にはぜひご相談ください。

2022年09月30日
上部消化管内視鏡スクリーニング認定医・大腸内視鏡スクリーニング認定医

この度、日本消化器内視鏡学会より

 

上部消化管内視鏡スクリーニング認定医

大腸内視鏡スクリーニング認定医

 

の認定基準を満たし、合格したとの通知が来ました。

 

内視鏡の技術を磨き、地域の皆様に安心して受けられる内視鏡検査を提供したいと思います。

 

2022年09月27日
繰り返す、もしくは、持続するお腹の不調

お腹が痛い、下痢が続く、便秘が続く、みぞおち辺りの痛み、胸やけ、食後の胃もたれ、胃けいれん、あまり食べられない

 

などの症状が続いている、もしくは繰り返す。

 

そういった症状でお困りではないでしょうか。

 

機能性ディスペプシア過敏性腸症候群であることがあります。

 

これらは様々な要因が原因となると言われており、原因ははっきりしません。

 

もし、そういった症状でお困りであれば是非ご相談ください。

 

当院では、西洋薬と漢方薬(錠剤もあります)を駆使して治療し、多くの方に改善を喜んで頂いています。

2022年09月25日
楽でまた受けたくなる胃カメラ・大腸カメラ

胃カメラは「おえっ」となって、苦しいからいやだ!!

 

大腸カメラは、おなかが張って、苦しいからいやだ!!

 

と思っていませんか?

 

当院では、とっても楽で、また、検査を受けたいと思える胃・大腸カメラを行っています(最近では無痛内視鏡ともいわれています!!)。

 

楽な検査には条件があります。

 ①カメラが新しい。カメラが細い。

 

 ②ぼーっとなる、もしくは寝てしまうお薬を使う

 

 ③医者の腕がいい

この3つが揃う事が必要です。

 

当院では、

 ①FUJIの最新の細いカメラを用意しております。

 

 ②希望の方にはぼーっとなってから検査を行ったり、眠った状態が希望であれば寝ている状態で検査を行います。

 

 ③大腸の検査では、大腸の奥まで楽に早く入れることができる技術があります。

 

当院開設から、現在まで検査がきついと感じられた方は一人もおられません。

 

検査を受けてみたいと思われる方、迷っておられる方、是非ご相談ください。

2022年09月25日